reset-my-life.jpトップへ
ストイック過ぎるのはダメです
RMLトップページ >RML公式ブログ >ストイック過ぎるのはダメです

ストイック過ぎるのはダメです

ストイック過ぎるのはダメです

ストイック過ぎるのはダメですっということで

ストイックに物事を何でもこなすのはダメだということについて記事にしていこうかなって思います。

これはダイエットに限ったことではありません。

例えば

綺麗好きな潔癖症の人がいたとします。

毎日家の掃除をし、アルコールでの除菌を徹底しているとしましょう。

一生涯その家の中から出ないのであれば、そんなに大きな問題はありませんが

一歩でも外に出たり、菌が繁殖している場所に行くと、

菌に対する耐性が減っている。もしくは無くなっている可能性が非常に高いので、病気などにかかってしまったりするのです。

なので、家の中を清潔に保つのは良いことですがストイックにやり過ぎるのは良くないということです。

ダイエットの場合ですと

栄養素の偏りのあるダイエットを行うと

摂っていない栄養素の消化自体の身体的機能が働かない。もしくは鈍くなるというようなことが起きます。

栄養素によっては摂りすぎただけでも短期間で発症してしまったり、長期的に何かを摂り過ぎなければどこかで弊害が起きる。

っというような感じです。

ストイックに物事をこなすことのできる精神力の力はとても強いですが、少し斜め上方向に向かうと、事故ります。

ストイックである方は、ストイックであるほど自己制御が聞かない部分があると私は思うので注意が必要です。

拒食症の類も、ストイックに物事をこなすから患ってしまうことだと思います。

健康第一ですので、やり過ぎて健康を害してしまっては本末転倒です。

皆さんも頑張ることは大切ですが、ストイックに物事を行う自己制御ではなく、自身のストッパーという意味での自己制御をしっかりおこなってくださいね。

今日はここまで。

2020/08/03:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへコストコのオススメのワイン

RML健康塾

※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。