reset-my-life.jpトップへ
栄養素の偏った食事はNG
RMLトップページ >RML公式ブログ >栄養素の偏った食事はNG

栄養素の偏った食事はNG

栄養素の偏った食事はNG

今日は栄養素の偏った食事はNGな理由についておおまかに述べていきたいと思います。

以前に私のツイッターでコメントを頂いた内容ですが

『糖質制限して、良い油を大量に摂ってください!』

っとコメントをFF外の方からいただきましたので、返事すらしようと思ってなかったので正直記事にするか悩みました。

っが

こういうコメントに、

そうですね。っと言う訳にもいきませんし、返事しなければそれはそれで面倒ですし...(察してください)

まぁ、せっかくなので私の意見を述べさせていただきます。

この方のページをちらっと覗かせていただきましたが

主にケトジェニックダイエットを行っている方のようですね。

ケトジェニックというダイエットは食事が脂質に偏りがちになります。

せっかくなので3大栄養素の食事の栄養素の偏りについてまとめますので、そこからは自己判断でその食事を行うか判断していただければなっと思います。

~高脂質食~
・血液の汚れ
・栄養素吸収の阻害
・糖代謝異常
・腸内環境の悪化
・慢性的な疾患の誘発
・他

~高蛋白質食~
・腎臓への過度な負担
・肝臓への過度な負担
・腸内環境の悪化
・他

~高糖質食~
・血糖値の急上昇
・膵臓への過度な負担
・肥満の大きな要因に
・情緒不安定
・老化の原因に
・他

おおまかに挙げるとこんな感じになります。

高脂質というのは、短期的なものでも糖の代謝異常を誘発するので気を付けたほうが良いです。私はオススメしません。

たんぱく質や糖質に関しても偏ると身体に悪影響が出ます。

結局のところバランスが一番大切になってきます。

食事の栄養素の偏りがちダイエットなどを行っている方は、目には見えない何かの疾患を患ってしまっている、または進行している可能性があるので体調が良くないと感じれば見直す必要があるかと思います。

今日はここまで。

2020/07/25:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへ風花雪月

RML健康塾

※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。