reset-my-life.jpトップへ
短期間で痩せることに関して④
RMLトップページ >RML公式ブログ >短期間で痩せることに関して④

短期間で痩せることに関して④

短期間で痩せることに関して④

今日でパート4になります。

今日は精神論・脳に関する話から少し離れて、短期間で痩せることで身体ではどのような変化が起きるのかということについてみていきましょう。

具体的には

代謝に関するお話になります。

よく、短期間で痩せると代謝が下がってリバウンドするという話を聞くと思います。

これはあながち間違いではありません。

短期間で痩せるということは

体脂肪だけでなく、筋力も一緒に減ることになります。

もちろん、長期的なダイエットでも筋力低下します。

脂肪を減らすと必ず筋力も減るというのは覚えておいてください。

逆もしかりで

筋トレをして食事を摂り、筋肥大をする際は体脂肪も必ず増えます。

ここもとても大切なことなので覚えておくと良いです。

さて、本題に戻しますが

ダイエットにより体脂肪と筋肉が減った身体は以前よりも太りやすい状態にあります。

っというのも

・筋力低下により代謝量減少

に付け加え

前の記事でも話題に出した

・脳の命令に負けてしまうこと
・ご褒美などの暴飲暴食

をしてしまうことにあります。

要は

自身の現在の身体に見合った食事量に慣れる必要があるということです。

更に言い換えれば

太っていた頃と同じ食事量を痩せた後に食べてしまうとその食事量に見合った以前の体型に戻ってしまうということです。

食べることが好きな方にとって苦痛かもしれませんが、人間の身体はそのようにできています。

しかし、

食事量を増やしても太ることが無くなる方法があるのです。

なんだと思います?

それは明日のパート5で記事に書こうと思いますのでお楽しみに!!

今日はここまで!!

2020/07/13:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへ短期間で痩せることに関して⑤

RML健康塾

※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。