reset-my-life.jpトップへ
カロリー論と栄養素のお話
RMLトップページ >RML公式ブログ >カロリー論と栄養素のお話

カロリー論と栄養素のお話

カロリー論と栄養素のお話

今日はカロリー論と栄養素のお話をしたいと思います。

まず、カロリー論というのはおおまかな目安として考えることが大切です。

基礎代謝という言葉がありますが、例えば基礎代謝が1800kcalだとすれば

食事から1800kcal以下であれば痩せ、以上であれば太るというのが一般常識かと思います。

ここで、私がダイエット指導するときに言う言葉があるのですが、

カロリー論は間違えているのであくまでも目安としてみること

です。

※気になる方はgoogleで探せばすぐに該当する記事が見つかると思うので、ここでは細かいことには触れません。

代謝についての計算もそうですが、身体の中身の構造についても細かく把握するというのは非常に難しいため単純な計算で割り出せないものです。
※こちらもあくまでも大まかな目安になります←何度も言う

では、本題ですが

ダイエットを行う際にカロリー計算を重視するというのは間違えています。

カロリーを重視するダイエットよりも栄養素を重視したダイエットのほうが大切になります。

例えば、

基礎代謝以下の同じカロリー数で表した食べ物を食べるとします。

片方はファーストフード
もう一方は野菜や果物、豆など

っで見比べると、どちらのほうが理にかなっていると思いますか?

カロリー論で言えばどちらでもいいはずですが、栄養素の面でみればその差は歴然です。

ファーストフードなどの食事はカロリーが高いわりに栄養価が非常に低い物になっています。

逆に果物・野菜・豆などは、カロリーが低い割に栄養素が豊富な食品です。

ですので、分かりやすくまとめるために、カロリー論の言葉をお借りすると

低カロリー高栄養素の食事を満遍なくバランスよく食べることが大切になってきます。

そのほうが身体も満足感があり、無駄な間食も抑えることが出来、健康、且つ痩せることが可能になるということです。

そこで皆さんに思い出してほしい言葉をここで挙げてみます

スーパーフード』です。

これはファーストフードとは真逆の意味合いを持つ食材につけられた言葉です。

少量で高栄養素であり、満足感もある。

とてもオススメの食べ物ですので、生活の中に少しずつ取り入れることで健康的なダイエットに繋がることでしょう。

今日はここまで。

スーパーフードが気になった方はまた色々自身にあうものを見つけてみてはいかがでしょうか?

2020/06/10:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへ自己紹介させてください

RML健康塾

※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。