reset-my-life.jpトップへ
置き換え食材『砂糖』
RMLトップページ >RML公式ブログ >置き換え食材『砂糖』

置き換え食材『砂糖』

置き換え食材『砂糖』

オススメの置き換え食材として本日は

砂糖

を取り上げたいと思います。

砂糖って結構料理やデザートなどに使いますよね?

しかし、精製された砂糖というのは血糖値を急上昇させやすい高GI食品です。

血糖値の急上昇は、肥満・老化・血管の損傷などを招くので食事の時には血糖値の上昇を緩やかにすることが大切になってきます。

そこで、砂糖の代わりになる様々な食材をとり上げるので自身の満足できるものに置き換えるようにすると良いでしょう。

中には、血糖値の上昇を抑えるものもあれば、栄養素が豊富であったり、免疫力を向上させてくれるものもあります。

『はちみつ』
はちみつは(ビタミン・アミノ酸・ミネラル・ポリフェノール)などを豊富に含む天然の甘味料になります。
甘く、栄養素が豊富で、免疫力向上に期待が出来ます。
但し、血糖値は砂糖ほどではないですが高GI食品ですので、置き換えする際は量を控えなくてはいけません。

『オリゴ糖』
オリゴ糖の約半分の成分が水溶性食物繊維になります。
水溶性食物繊維は腸内にいる善玉菌のエサになるので腸内環境改善の大きな手助けになってくれます。
更に、水溶性食物繊維は食事の際に血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがありますので、ダイエットには打って付けの甘味料になっています。

『茶色い砂糖』
精製前の茶色の砂糖には砂糖本来の、ビタミンミネラル食物繊維が豊富に含まれており、白砂糖に比べて非常に栄養価が高いです。
しかし、血糖値の面で見ると、それほど抑えることが出来ないので量を控えなくてはいけません。

『人工甘味料』
人工甘味料というのは様々なものがありますが、基本的には全てNG食品です。
身体の感覚、脳を麻痺させるだけでなく、脂溶性のものになるので体脂肪に溶け込んで身体の中で悪さをします。
例えば、太りやすい体質になったり、DNA情報に傷を付けたりなどです。
少量で甘い、カロリーゼロというものには罠があります。プロテインもそういうものが入ってるのは避けたほうが良いです。

『アガベシロップ』
最近よく見かけるアガベシロップですが、無味無臭の天然のものになります。
しかし、糖の成分事態がほとんど果糖ですので、少量なら問題ないのですが、多量に使うと脂肪肝の原因になりかねません。
これも量に気を付けて摂取する必要があります。

さて、様々な甘味料をピックアップしましたが、貴方の生活にあっているものはどれですか?

私自身は、

我が家には茶色の砂糖、オリゴ糖、はちみつ(7種類)を使い分けています。

皆さんも自身の満足できる味・甘さで、置き換えできるものを上手に選びましょうね。

今日はここまで。

2020/06/08:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへベジアンドスパイスオムオムオム

RML健康塾

※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。