reset-my-life.jpトップへ
柔軟と筋力の関係②
RMLトップページ >RML公式ブログ >柔軟と筋力の関係②

柔軟と筋力の関係②

柔軟と筋力の関係②

柔軟と筋力の関係②ということで、

今日は筋トレや運動後にストレッチをすることで、期待できる効果について記事にしていきたいと思います。

結論から言えば、

・疲労回復
・怪我防止

に期待することが出来ます。

身体を動かした後、筋肉には疲労物質がたまります。
※ここでは難しい用語はなしで説明します。

しかし、ストレッチなどを行うことにより通常筋肉に停滞している疲労物質が血流に流れ出ることにより全身で代謝することが出来るのです

つまり、

ストレッチを行うことにより、翌日に疲れを残さないという訳です。

ちなみに

ストレッチや柔軟に限らず、緩い有酸素運動でも同じ効果に期待が出来ます。

ウォーミングアップだけでなく、ウォーミングダウンもとても大切だということです。

疲労物質を全身で代謝してエネルギーに変えるなんて、なんという効率的な身体の仕組みでしょうか!
→これはやるしかない!!

っという感じですね。

さらに、柔軟の効果によってしなやかで質の良い筋肉に育て上げることができるので怪我防止に繋がるということですね。

少しの時間でもいいので、筋トレ後には丁寧に柔軟をする癖を習慣づけてみてはいかがでしょうか?

今日はここまで。

2020/06/03:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへブルーベリー狩り

RML健康塾

※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。