reset-my-life.jpトップへ
筋トレ時に糖質は必要か?
RMLトップページ >RML公式ブログ >筋トレ時に糖質は必要か?

筋トレ時に糖質は必要か?

筋トレ時に糖質は必要か?

今日は筋トレ時に糖質は必要か?っという質問に答えていきたいと思います。

結論としては、

筋トレ時に糖質は必須です。

筋トレ時というのは、筋トレを行っているときには消化吸収済みであるということです。

何故必要なのか?たんぱく質だけではいけないのか?

っと疑問に思われるかもしれませんが、必須なんです。

筋トレ時には筋肉にグリコーゲンを貯蓄されている必要があります。



このグリコーゲンというのは糖質から生成されているのですが、これが筋肉内に蓄えられていることで、瞬時に高負荷な運動時のエネルギー源になるのです。

仮にグリコーゲンが足りていなければ、運動時のパフォーマンス低下、重量をまともに上げることすらできなくなります。

無理に力めば、倒れる原因にもなりかねません。

更に

筋トレを行った後は、グリコーゲンを筋肉に蓄えようと身体が働きかけるのですが、この時に低血糖状態(糖質不足)であると、エネルギー源の供給として身体が目を向けるのはもっとも手短な、筋トレ後の繊維の傷ついた筋肉に目を向けて、分解し、エネルギーに変えてしまいます。

これでは筋トレをして肥大化しようと思っていても、本末転倒という結果になってしまうということです。

なので、

筋トレのパフォーマンスを上げることと、筋肉の分解を防ぐための意味合いでも筋トレを行っている方は上手に糖質を摂ることが必要不可欠です。

糖質の摂りすぎは、筋肉とともに余計な脂肪を多く身体につけてしまうので、上手に糖質とは付き合う必要が出てきます。

自身がその日に身体にどれぐらいの負荷をかけるかによって、筋トレの何分前にどれぐらいの糖質が必要なのかを知ることも大切になるということです。

たんぱく質だけに目が行きがちですが、糖質も必要な量をしっかりとって筋トレしましょうね。

今日はここまで!

2020/04/22:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへオススメのアーモンドミルク