reset-my-life.jpトップへ
リバウンドの真の恐怖
RMLトップページ >RML公式ブログ >リバウンドの真の恐怖

リバウンドの真の恐怖

リバウンドの真の恐怖

今日はリバウンドの真の恐怖についてまとめてみたいと思います。

皆さんはリバウンドは頭の中では良くないということはどことなく分かっていると思います。

では、具体的に何がいけないのかをズバッと言いましょう。

・代謝が下がる。
・ダイエット前より太りやすい体になる。
・ダイエット前よりも身体の面積が広がる。
・老化に繋がる。
・様々な疾患の原因に繋がる。

おおまかにはこんな感じになります。

例えば、60㎏の人が10㎏落として、50㎏になったとダイエット成功したとします。

そこでリバウンドをしてしまい、10㎏増えて、また60㎏に戻ったとします。

これは振出しに戻ったのではなく、逆に太りやすい体質に戻ったということになります。

どういうことか?

ダイエットで10㎏を落とした時、体脂肪が10㎏落ちるということはあり得ません。

その中の数㎏は筋肉なども含まれています。

仮に体脂肪7㎏+筋肉3㎏=10㎏の体重減少があったとしましょう。

リバウンドして増えるのは体脂肪のみになります。

なので、ダイエット前の同じ体重であったとしても、

体内の体脂肪は増え、筋力は落ちるということになります。

さらに、筋肉は脂肪に比べて面積が狭いです。

気になる方は検索エンジンで、筋肉1㎏脂肪1㎏と検索をかけて画像を眺めてみてください。

それが体内で3㎏分入れ替わったって想像すると恐ろしいです。

まぁ、、これがいわゆる代謝が下がるといわれているものになります。

ダイエット前に比べて食事量を減らさないと太っていってしまうということですね。

逆を返せば

筋肉量の多い方なら、それに見合った食事をしても、太らないということになります。

リバウンドするぐらいならはじめからダイエットはやらないほうが良いっていうことをRMLでは初めに言う理由がここにあります。

RMLについてもっと詳しく

本当に自身がダイエットが必要かどうか、健康を害さないためにも今一度よく考えてダイエットに取り込むようにしましょうね。

自己流でも良いですが、専門家に頼るのも1つの近道になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

健康第一に、過ごしていきましょうね。

2020/03/24:RML代表西本ファビオ

RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。



次のページへダイエットの目的について