まず初めに、体重前日比(-0.3kg)
今日は
ファスティングと断食の違い
っということで、よく聞くファスティングと断食の違いについて、まずは大まかなやり方と目的についてみていきます。
『ファスティングの大まかなやり方』
準備食=ファスティング日数=復食という3つの期間を設けます。
準備食と復食は身体に優しいヴィーガン食を。
ファスティングの日は食事の代わりに専用のドリンク=水の量を飲みます。
『断食の大まかなやり方』
食事、固形物を完全に絶ち、カロリー・添加物の含まれない良質な水分のみを摂る。
ファスティングの目的は主にデトックス効果にあります。
日数によって得られる効果が違ってきます。
・3日=内臓を休ませる
・5日=ダイエット効果に期待
・7日=花粉症などの改善
・7日以上=アレルギーや様々な疾患の改善
もちろん飲むドリンクでも期待できる効果が変わってきます。
また気になる方はよろしければオンラインによるファスティングの知識を身に着けていただくこともできるので、こちらをご覧ください。
ファスティング指導について
では話は戻ります。
断食の主な目的について
断食の大きな目的としては、身体の大掃除とデトックスになります。
昨日の記事で上げたように、血液をきれいにする効果に一番期待できます。
それと3日ほど断食を行う場合、ダイエット効果にも期待できます。
断食とファスティングを上手に使い分けることで健康を維持するために大いに役立ちますよ。
行う際は必ず自身でよく調べるか、専門家の元でやるようにしてください。
注意点も多いので、中途半端にやると健康を損なう可能性があります。
2020/02/28:RML代表西本ファビオ
RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。
次のページへ1年に1種目何かをやる
ファスティングと断食の違いについてまとめてみました。
— ファビ 「RML」 (@fabi_reset) February 28, 2020
私の専門分野なので少しでもわかってもらえればうれしい限りです。https://t.co/YV4PzQJmEX pic.twitter.com/brT5kxKjcf