ダイエットで重要なお話をします。
それは
身体に悪い食べ物を食べる習慣を付けているのならば、
無理なく少しずつ良い物に置き換える
です。
ダイエットといえば、まずは筋トレ!ジョギング!っと思われるかもしれませんが、一般人の運動で減らせる脂肪の量は知れています。
※努力のわりに少ないということ。
割に合わないというやつですね。
そこで、
消費するカロリーを多くするよりも、1日に摂取するカロリー量を減らしたほうが賢いということに気づくかと思います。
つまり、食事制限になりますが
これも極端にやればいいものではありません。
脳は普段慣れていないことを行うと拒否反応を見せます。
※ここでは専門用語は使いません。
食事を極端に抜けば、それ相応の反応を示して食べるように促してきます。
そこで、ダイエットの第一歩としてお勧めしたいのが
無理なく少しずつ置き換える
になります。
カロリーだけが高く栄養素の低い食品が太りやすいものですが、
これらの食品を、カロリーが低くて栄養価の高いものに置き換えるということです。
但し、注意点として無理なく行うことが大切です。
自身が満足できる味のもので、尚且つ身体に良いものを選んでいく必要があります。
やはり、美味しくなくては続きません。
ここで1つ例に挙げてみましょう。
例えば、コカ・コーラを置き換えしようと考えます。
はじめはコカ・コーラゼロを選ぶかもしれません。
少しづつ慣れてくると
次はメッツコーラを選びます。
更に、炭酸水のコーラフレーバーを選ぶようになり、
最終的にはフレーバーなしの炭酸水で満足できるようになってくる。っといった感じです。
実はこの例は私自身の体験です。
小さい頃から食事の際はジュースが必須でした。
※私はブラジルで生まれましたが食事の際のジュースを飲むという習慣があります。
今ではコカ・コーラなどは甘すぎて気持ち悪いと思うほどになって、炭酸水が大好きになりました。
本当に太っていたときは1日に何リットルも飲んでいましたよ。
そのコカ・コーラをすべて炭酸水に置き換えていたらそこまで太ることはなかったでしょう。
っということで、皆さんも身体に悪い物を食べる習慣があるならば、良いものに置き換えてみるのはいかがでしょうか?
今日はここまで。
2020/06/05:RML代表西本ファビオ
RML公式アカウントの友達追加是非ともよろしくお願いします。
次のページへ置き換え食材の簡単な例
ダイエットで重要なお話です。https://t.co/36DVl7xkuD
— ファビ 「RML」 (@fabi_reset) June 5, 2020
ちょっと長くなりますが、ぜひご覧くださいね!
※RML健康塾に興味はありませんか?お気軽にご連絡お待ちしています。