reset-my-life.jpトップへ
小食で何故太る?
RMLトップページ >RML公式ブログ >小食で何故太る?

小食で何故太る?

小食で何故太る?

たまにこういう方見かけませんか?

私、小食なのに太りやすいんだよね。。

っと

小食なのに太りやすいのには、原因があります。

体質やDNA遺伝子情報も少なからず関係しますが、食べているものや生活習慣に大きな原因があります。

小食で体重が増えてしまう方は、

高GI食品を多くとっている場合がほとんどです。

小食であるのに、体脂肪が蓄えられる原因として

高GI食品を食べる
→血糖値急上昇する
→膵臓がインスリンを過剰分泌
→脂肪細胞にエネルギー貯蓄
→血糖値が正常値以上に下がってしまう
→脳が糖質不足により、お腹が空いたと指令を出す

といった具合になります。

この血糖値の乱高下の反動でまた短期間でお腹が空いてしまいます

高GI食品でも、食べ合わせで上手に血糖値をコントロールすることは可能なので、小食で太りやすいと思っているあなたは

・食べ合わせ
・食べる順番
・高GI食品を避け低GI食品を選ぶ

などの対策を取れば、よっぽど少ない食事で太ることは無くなるはずです。

具体的な対策をまた明日にでもまとめていきますね!

2020/01/17:RML代表西本ファビオ

次のページへ血糖値の上昇を緩やかにする食べ順