reset-my-life.jpトップへ
結果と原因の法則
RMLトップページ >RML公式ブログ >結果と原因の法則

結果と原因の法則!

結果と原因の法則

こんにちは!ファビです。

皆さん結果と原因の法則ってご存じでしょうか?

ダイエットだけでなく、人生そのものを変えることのできる素晴らしい言葉で、とても理にかなったものになっていると思います。

私の好きな言葉の一つとして紹介したいと思います!!

『原因』があって、『現在の結果』があるという、単純な言葉ですが、

これを逆に読むと

『現在の結果』に『原因』があるという見方もできます。

ですので

現状に満足できていない、何かがあるなら、原因があるということを見直すいいきっかけになるのです。

人は様々なことで自身の都合の良いように解釈しがちです。

ダイエットで例えるなら・・・

健康に良い、ダイエット効果抜群、美味しい物があったとして、それを毎日食事にプラスしていたとします。

しかし、大して身体に良いと感じず、体重は思うように減らなければ、その食べ物を見直す必要があるわけです。

例えば

・自身に見合った適量を食べているのか?
・信頼しても良いメーカーの物を食べているのか?
 ↓
・上記2つは完璧なのに効果がないのはなぜか?
 ↓
・その食べ物自体の効果があまり期待できないのではないのか?

といった具合です。

1つの食べ物から自信を見直すのは難しいですが、例えるならこんな感じでしょうか?

ダイエットだけでなく、様々な目線で現状に満足していないことがあれば見直し、改善するいいきっかけになると思うので、

現状に満足できない、結果に満足できないことがあれば、見直すきっかけとしてこの言葉を思い出していただけたら幸いです。

2020/01/09:RML代表西本ファビオ

次のページへ水溶性食物繊維イヌリン